080-7723-9829
東武東上線志木駅 徒歩1分。理学療法士によるトレーニング。完全プライベートレッスンで安心。骨盤を整え、全身の不調を改善。いつまでも自分らしくいるための身体づくりをします。3ヶ月ごとのプログラムでホームケアまでしっかりサポート。通わなくてもケアできる身体を作ります。

ブログ

2024-10-03 09:06:00

代謝upに欠かせない!? ~広背筋~

こんにちは

もう10月ですが暑くなったり寒くなったり。

なかなか安定しないですね。

 

さて秋から冬にかけては代謝が上がる季節です。

そう!代謝は夏の方が上がると思われがちですが、実は冬の方が上がりやすいです。

外気温が下がるから、身体は体温を維持しようとして代謝を上げます。

 

つまり冬はダイエットには最適な季節。

 

そこで今回は、代謝アップに欠かせない筋肉「広背筋」について解説します。

名称未設定のデザイン (2).png

背中にあるこの大きな筋肉が広背筋。水泳選手のカッコいい背中の筋肉です。

ほかにもスポーツジムでよく見かけるあのマシンでも鍛えられるあの筋肉です。名称未設定のデザイン (3).png

 

 

《どこにある筋?》

二の腕の後ろ側~仙骨(腰のちょっと下)をつなぐ逆三角の形をしています。あれ?背中の筋肉なのに、背中についてない? そうです。二の腕から仙骨につながって背中を覆っているイメージです。そのくらい大きな筋肉です。

 

《広背筋の役割》

・姿勢を保つ

・腕を後ろに振る

・重いものを持つときの支えとなる

 

《鍛えたらどんな効果がある?》

・代謝が上がる

・姿勢が良くなる

・背骨が柔らかくなる

・肩こり腰痛を改善する

 

《どうやって動かす?》

鍛えればいいんだ!と思うと、ついトレーニングをしたくなりますよね。でも普段使っていない筋肉は突然トレーニングしても効果が上がらないばかりか疲労感が強くて続かなくなります。

私のオススメはストレッチ!ストレッチだけで血流が良くなり「普段から使える筋肉」になります。

 

①広背筋全体を伸ばすストレッチ

あぐらで前にぐでーっと倒れる

背中をまーるく、肩はすーっと上に伸びる感じです。

3.png

背中がつらい、肩が痛い という方はお腹にクッションを当ててくださいね

4.png

 

②広背筋を片方ずつ伸ばすストレッチ

腕を斜め上に伸ばして背中を広ーくする感じです。

呼吸を3回したら、腕をラクーに戻します。

6.png5.png

 

1日1回だけ で肩こり解消へ!

ぜひお試しください☺